夏合宿in東北2017
今年度の鉄道研究会は東北へ夏合宿に行って来ました!
概要は↓
[一日目]
・秋田駅よりリゾートしらかみに乗車
・五所川原にて立佞武多(たちねぷた)を鑑賞
・弘前にて宿泊
[二日目]
・弘南鉄道弘南線の車両基地を見学
・弘前駅前のホテルにて昼食会
といった感じでした。
当会の行事は基本的に現地集合・現地解散なので合宿前や後に中国地方や北海道など様々な地域を巡ってきた者もいました。(ブログ主も8/5に所用があったため名古屋を経由して行きました)
一日目13:45に秋田駅に集合し14:07のリゾートしらかみ(くまげら編成)に乗車。あいにくの曇り空でしたが流石五能線!日本海が間近に迫り息を吞む様な景色を楽しめました。(晴れていれば日本海に沈む夕日が見れたのに…)
そして揺られること約3時間半、五所川原駅にて下車し立佞武多を鑑賞!幹事が観覧席のチケットを用意してくれていたので人混みに紛れることもなくゆったりと鑑賞出来ました。
因みにねぶたというと、一般的に横に長いものを想像する方も多いと思いますが、五所川原の立佞武多はその名の如く縦に長いのが特徴で、大きいものではマンションの7階にも相当し、初めて見る部員はその大きさに圧巻されるばかり…倒れるんじゃないかと心配しつつも各々写真を撮ったり、掛け声をかけたりして楽しんでいました。(五所川原駅から弘前駅までの移動には臨時の五所川原立佞武多号に乗車!貴重なサボを見ることが出来ました(^^)
二日目は弘南鉄道弘南線の車庫見学ということでそれぞれ車庫のある平賀駅へ集合。
弘南鉄道の社員さんに案内され、車両や車輪の整備場、ラッセル車の車内を見学させていただいた他、車輪の整備の仕方・ラッセル車の運用方法・降雪時の対処の仕方など様々なお話を聞くことができ非常に面白かったです。弘南鉄道の皆様大変有難うございました。
さて、車庫見学のあとは昼食会だったので皆で弘前駅まで戻り、アートホテル弘前シティにて昼食会を行いました。バイキング形式でありながら1782円という破格にも関わらず、どの料理も絶品で皆舌鼓をうっておりました。
またこの会が合宿最後の行事ということで合宿の締めとして幹事からのお言葉などがあり、その後は流れ解散となり、部としての合宿は幕を閉じました。
まとめとしては、実は立佞武多を見るという鉄道以外での合宿行事をおこなったのは今回が初でした。日頃我々のする旅といえば鉄道に乗ることがメインであり、あまりこういった異郷の地の文化に触れることは少ないと思われる中でこういった行事をしたことにより、思い出がより一層深くなったように感じました。またこういったことがあるとまた充実したものになるのかなと思いました。
最後までお読みいただきありがとうございました。